Pineapple Paradise

アクセスカウンタ

zoom RSS 文化の差?

<<   作成日時 : 2008/08/27 20:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先月沖縄へ行って思ったことです。

昨年のハワイと今年の沖縄、どちらでもシュノーケリングのツアーに参加しました。

ハワイでの参加人数約20名、インストラクター2名、
シュノーケルの講習特になし、フロートの使用は個人で使用の有無を決定。

沖縄での参加4名(家族のみ)、インストラクター1名
シュノーケルの講習くわえ方から水が入ったときの処置など一通りあり、
ウエットスーツの着用必須。(必ず浮く、沈もうと思っても沈めない。)

アメリカは・・自分のことは自分が一番分かってるでしょ?
出来ないときは聞けばいいじゃん。泳げないならフロート貸すからね〜。っていうスタンス。

日本は・・事故が起こらないために万全のことはさせていただきます。
懇切丁寧がうちの売りですから!って感じ。

どちらの言い分もよーくわかります。
アメリカの最低限の決まりだけ守ってくれたら、後は自由にどうぞ・・は
B型人間にはうれしい距離感。
でもたまには
「Are you ok?」
位の声は掛けてほしいな。

日本のそこまできっちりせなあかんか〜?・・は
少人数はうれしい。
でも泳げる人にとってはウエットスーツは余計に動きづらくて
少し潜って見たい時邪魔なんだよなぁ。

うーん。どちら式がいいのかな?
これからも旅行先で、日米の違いを探ってみようと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっほ〜♪おじゃましまーす。

それ、ありがちよね〜。
ハワイでは自分から聞いてね〜って感じ。でも聞くと親切に教えてくれるし。万が一の事故にも責任は負いませんって免責事項にサインしなかった?
あけみ
2008/08/28 10:07
サイン・・
申込用紙にはサインした。
それに免責のこと書いてあったんだろうね(汗)
英語あかんねんもん。(言い訳・・)
パイナップル
2008/09/01 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
文化の差? Pineapple Paradise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる