Pineapple Paradise

アクセスカウンタ

zoom RSS 責めるつもりじゃないけど

<<   作成日時 : 2008/12/17 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

この12月になっていきなり不況と言われだし
大量リストラで職や住まいまでなくしてしまう暗いニュースばかりです。

貧乏サラリーマン世帯の私たちでも今のところは
職と住まいが確保されているだけでも
幸せだとつくづく思っています。

特に言われている派遣労働者の首切り問題は
私の会社には、非正規・・と言われる労働者が多く在籍しているので
あながち他人事ではありません。

今社会問題になっているのは雇用側の批判が大半ですが、
40代、50代になっても非正規でいたことも問題じゃないかと
思っています。

もちろん正社員を希望しながら就活していた人で
それが叶わなかった人は気の毒で仕方ないのですが。

「正社員になると保険、年金、住民税を払う義務が出てくるからいやだ。」
と言うバカな社員を数多く見てきています。

組織に縛られずに嫌なことがあればすぐ他所に移っていく
一見「楽」に見える生活をしてきたツケが回ってきたんじゃないのかな?

去年は売り手市場だった新卒の採用も1年で大逆転してしまうんだから
本当に先は読めないですよね。

世の中とは、こんなに不安定なんだよと言うことを
子どもたちにはよーく理解させたいと思います。
その中で自分が将来どうしていくのか・・行きたいのか・・
よく見極められる大人になって欲しい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
いつもオモシロく楽しく子育てや行事や参加されててとても素敵にお過ごしですね。
そんな中。今回の記事。私も、コレすごく思っています。
偉そうに全くいえる立場でないですが、私も7年前に非正社員になりました。
とても楽しくいい職場ですが、正社員の雇用がなく腰掛のつもりで・・・と半ば諦め&腹をくくった気持ちで飛び込んだ世界でしたが、大学まで親にいかせてもらってるのに、ずっとぬくぬくと非正社員をやってる人が沢山いたことにとても驚きました。
名前や楽な仕事いきなり肝心な仕事に携われるなど、辛抱がいらない仕事だからだと思います。
そのくせボーナスがない、お金の出ない残業をさせられると、文句だけはいっちょ前です。正社員で教育を受けず、いきなり適当な仕事を自己流でやり続けてる人が多い中です。

本人の甘えが大半ある中、もう少し自分自身を責めるキッカケになればなあ、なんてこの状況を思っています。
よくぞ言ってくださって感じで思わずエラソにコメントしてすみません。
しかも、私が一番だらしないのですが・・・(泣)

がんばりまーすっ!!!!
綾やん
2008/12/18 19:07
私自身も、職を転々とし、外国にふらりと行って、長い間帰ってこなかったりと、他人から見ると気楽な人生をしているようですが、少し違うのは、自分をしっかり持っていたからじゃないでしょうか。最終的には、42歳からのサラリーマンの十一年間をしながら、人生設計をしていたので今の自分があるように思います。いつも、このままじゃだめだだめだと思っていました。 今もかな? いつも明るく、希望を持って、自分のやりたい事を明確にしながら、今までも、これからも生きていきます。 楽しくなければ人生自分で楽しくしないと!! おたがいがんばろ〜ね!! お正月、遊びに行きます、予定は?
おっぺけぺ
2008/12/19 07:40
綾やんさんありがとうございます。
私もいつも自分はこれでいいのだろうか・・と悩みつつ生きています。
生活するには我慢も妥協も希望も必要。このバランスが難しいですよね。

おっぺけぺさん
あなたは本当に自由人。だけど今集大成しているような気がしますよ。
私のやりたいことってなんだろう?
子供がしっかりと社会人になるのを見届けなくちゃと一番に思っていますが、
それだけじゃ抜けがらになりそうですよねぇ・・(汗)
お正月の予定・・はまたメールしまーす。
パイナップル
2008/12/19 09:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
責めるつもりじゃないけど Pineapple Paradise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる