Pineapple Paradise

アクセスカウンタ

zoom RSS サンゴを助けて!

<<   作成日時 : 2009/04/23 16:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

ダイビングのライセンスを取った石垣島の伊原間の海で
オニヒトデを大量に駆除した・・(約4トン)という記事を読んだ。
数にして3724匹

今沖縄を始め、八重山地方の海でも異常発生しているそうだ。

オニヒトデはサンゴを食べ尽くしてしまう。

異常気象の影響でサンゴの死滅が増えている今ダブルパンチだ。

 ( 夏の海水温度が上がりすぎるとサンゴが死滅してしまう。
  台風はその海水を混ぜてくれることで海水温度を下げる働きがある。
  その台風が少ないことも問題なんだそうだ。 )


そのオニヒトデの写真を見てびっくりした。

デカイ

大きいものでは直径40pにもなる。
それも棘が全身にある。キャーー

画像


見ただけで ブルブルーーー

一言で駆除と言ってもこれを取るのは至難の業だと思う。
へたしたら刺されて毒が回るんだよ。
動きの制限される海の中での駆除。
本当に大変なことだったと思う。
それでもまだ恐ろしい数の個体が残っているはず。

初めて潜った石垣の海。
溜息が出るほど美しかった。
サンゴは近年少なくなっているとは聞いていたけど
初体験の私にはわからないほどの多さだった。

いつまでも残ってほしい日本の宝・・
どうやって守ったらいいのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
突き詰めると、人間が生きていることが最大の原因だったりします。
共存なんて人間が勝手に言ってることだと、映画「地球が静止する日」が教えてます。
でももう少し、人間が自然を考えられるようになれば・・・。
共存を可能に出来るのも人間だけ、自分の出来ることをやらなければいけないんでしょうね。
Pochi
2009/04/23 19:08
私が潜った時に偶然見たオニヒトデだけでも
もう何匹もいます。
オニヒトデを責めるだけでなく、なにかできる事を
1ダイバーとして考えたいと思っています。
台風も海のためガマンガマン。
エアコンの温度もガマンガマン。
でもまず「知る」事が大事よね!
カへレ
2009/04/24 22:42
パイナップルさん、こんばんは☆
サンゴの問題は本当に深刻ですよね。なんとかしなければ!なんとかしたい!なにができるの?どうすればいいの?…考えてだすとキリがないです。 
大好きな沖縄の海、きれいな海、そしてサンゴ、守りたいです。
台風によって海中温度の調節がされるっていう話は沖縄で知り合いにも聞きました。
わたしのブログでサンゴプロジェクトというものに参加しているけど、少しでもいいから役に立ちたいなと思います。
Ka-mmy☆
2009/04/25 00:06
自然を守るのは一人一人の心から
今では、大の仲良しになりつつあります!

沖縄の自然は・・・未だ行った事がないや!!
一昔前なら、人手不足の解消に役立ったかも??
えいじ
2009/04/26 05:34
Pochiさん
人間が自分たちの生活を便利にするために行ったことが
影響しているのは間違いないですよね。1人1人が少しでも不便な生活をすることで貢献できるかしら?

カヘレちゃん 地元だからいろいろな情報が入るでしょうね。
私もこちらで何が出来るか考えながら生活していきたいです。

Ka-mmy☆さん
私もサンゴプロジェクト見てみます。

えいじさん 都会から自然豊かな土地へ移ったあなたにはいろいろな物が
見えるでしょうね。都会からは離れられないけれど考えながら生活しようと思います。





パイナップル
2009/04/26 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サンゴを助けて! Pineapple Paradise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる