Pineapple Paradise

アクセスカウンタ

zoom RSS エンディングノート

<<   作成日時 : 2009/07/08 12:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

前回、知人のお別れの記事を書きましたが、
昨日もまた訃報が入ってきました。

若くて幸せの真っ只中にいたはずなのに
どうして?

やり切れません。

家族の悲しみはいかばかりかと・・



2ヵ月ほど前この本を読んでいました。

かえるノート






娘が図書館に行った時に、可愛いカエルのイラストを見て
内容も見ずにカエル好きの私に・・と借りて来てくれたものです。


乳がんになった 「かえるさん」が
自分の治療法を探りながら、余命を知りながら
決してネガティブにならずに
あらゆることにチャレンジしている記録(日記)を
かえるさんの夫が亡くなった後に
本にしたものでした。

自分の人生は自分で決める
という確固たるポリシーを貫いているの。

もし自分が余命を知った時どうするか?
死生観を考える機会になりました。

大切な人達にメッセージを残したい。
自分の大切なもの、家族にとって大切なもの
私がいなくなって、探さなくても解るように記録しておきたい。

そんな気持ちが強くなり、
小さなエンディングノートを買いました。

遺言ほど厳密なものではありません。

自分の生い立ちから今までの人生の記録。
財産や保険など資産に関すること。
お葬式や納骨の希望。
残された人へのメッセージ。

まだ早いよ・・なんて思ってもみましたが
人間、いつ何があるかわかりません。

少しずつ書き留めておこうと思っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は去年から、12/31に家族へ手紙を書くことにしました(一年に一回遺言状のつもりで・・・)。これから毎年一回、一年分のありがとうを書いていくつもりですが、去年は書いていくうち、奥さんには21年分、娘には18年分のありがとうになってしまいました。
印刷をするわけも無く、僕のマイドキュメントの隅っこに死ぬまで開けるなフォルダを作りいれてあります。
何年続けられるか判りませんが、あれを書いてから、一日、一ヶ月、一年が今まで以上に大切な時間に思えるようになりました。
Pochi
2009/07/08 14:37
絶対の約束はできないんだけど、
でもお互い、ずっと仲良く元気で長生きできるように努力しよね。
ケリイ
2009/07/08 15:11
Pochiさん

死ぬまで開けるな フォルダいいですね。
でもそれも家族に告知しておかないといけませんね。
うちの夫は告知しても??のまま、ほっておかれる可能性大です。
私も手書きよりPCへ保存するほうが向いているような気がします。
息子と娘用に作ろうかな、死んだら見てね フォルダ・・
パイナップル
2009/07/08 15:30
ケリイちゃん

私は元気でそこそこ長生きが目標。
これを息子に言ったら、
「10年後に孫が見られるかもしれない。」
「チビパイナップルの子供を見るにはもう少し長生きしたいと思うようになるで。」
と言われました。確かにそんなものかもしれないね。
死んだら連絡して欲しい人、上位にランキングさせておくからよろしくね。
パイナップル
2009/07/08 15:33
その孫は私が産むかもしれない(笑!
ケリイ
2009/07/09 08:43
ケリイちゃん

そうなったら人生ものすごく楽しくなりそうやね
私の老後をよろしくお願いします。
パイナップル
2009/07/09 09:35
パイナップルさんのブログは
きちんと考えないといけないことを
じっくりと考えさせてくれるところなので、
素敵な空間だなぁと思います

数年前の健康診断で、私は乳がんの告知をうけました。
最後の最後に悪性ではないとわかりました。
その時から、身辺整理には気をつけています。
(^O^)
お茶
2009/07/09 13:18
私も震災以来リビングウィルはいつも持ち歩いてますが、「エンディングノート」というものがあるんですね・・・初めて知りました。
哀しい言葉だけど、考えないようにしてれば済む、という問題でもないですもんね・・・。
BB
2009/07/10 02:18
お茶さん

大変な思いされたんですね・・
悪性でなくて本当に良かった。
パイナップル
2009/07/10 10:37
BBさん

リビングウィル私も作りました。
エンディングノートの簡易版って感じですね。
後は身の回りのものも整理しなくちゃ。
パイナップル
2009/07/10 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンディングノート Pineapple Paradise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる