Pineapple Paradise

アクセスカウンタ

zoom RSS イヤな体験

<<   作成日時 : 2010/06/04 00:17   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今日帰宅後カード会社から電話があった。

「本日午前11時○分にインターネット上の○○楽器店で
カード払いで20万円ほどのお買いものされましたか?」

いえいえしてません・・

「その数分前に3万円ほどのお買いものは?」

してません・・


「昨日の11万のお買いものは?」

してません・・・

何??


未請求で上がっているものを1件1件確認してもらったら
5件ほどが覚えのない買い物。
かなり高額なものから数百円まで。

しかも海外からの請求(ハワイではない)まで。
気持ち悪いったらありゃしない。

数日間の間に続いた不審な高額商品の買い物で
カード会社がすでにロックしてくれたらしいし、
保険で処理できるのでこちらには実際の被害はないらしいけど。

ネットで情報が漏れたのか、ハワイでスキミングされたのか
原因は不明らしい。

その後○○楽器店からも購入確認の電話があった。

帰宅した夫に話すと
「その電話がデタラメってこともあるからなぁ・・
カード会社を装って個人情報盗んでる可能性もゼロじゃないかも。」

うーーーん・・
こちらからカード番号は言ってない。
購入履歴もこちらからは言ってない。
向こうからの使用履歴にYesかNoか言っただけだ。

「たぶん大丈夫だと思う・」・と
ちょっと弱気な返事しか出来なかった。

確かに振り込め詐欺は
性善説前提だからひっかかるんだもんな。

何を信じて何を疑えばいいのか、
わからなくなってる。
声だけで人を信じるかどうかって難しいね。

新しいカードが届いたらひとまず安心ってことかな・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
えぇええええ!!!
むっちゃ怖いやん。
私なんか買い物のほとんどがネットやし、ちょっと警戒しなアカンな・・・。
ケリイ
2010/06/04 09:39
ひぇ〜それは怖い!
その電話も疑わなければいけないなんて、
世の中何を信じたらいいのか・・
お茶
2010/06/04 14:02
僕も先日、カードの限度額を超えていると連絡・・・。
焦りました。
気づいたのは、居酒屋の支払いでカードが使えないので理由を聞いたら、何らかの理由でロックされているか、限度額を超えたらしいと聞かされたときです。
青ざめましたよ。
結果はカード会社のW請求だったんですが、上海から使ってない日(飛行機に載っている日)に請求があるなんて言われましたからね。
気づかなかったらどうなっていたんでしょう。
そういう時の電話は、必ずこちらから電話番号を調べてかけ直します。それが安心ですよ。
Pochi
2010/06/05 12:03
ケリイちゃん

そやろそやろ。怖いというか気持ち悪い。
ネットか無線LANかスキミングか何かわからないんだってさ。犯人捕まってほしい。
パイナップル
2010/06/08 23:41
お茶さん

いやぁ、私もちょっと興奮状態で電話に出たので、切った後で疑心暗鬼になってしまったんです。
何を気をつけたらいいんですかね??
パイナップル
2010/06/08 23:45
Pochiさん

W請求ですか?請求書も目を皿にして見ないといけませんね。
やっぱり慌てると折り返して掛けるという思考回路が停止してました。やっぱり詐欺にかかりやすいかも。
パイナップル
2010/06/08 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
イヤな体験 Pineapple Paradise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる