Pineapple Paradise

アクセスカウンタ

zoom RSS エコ食材

<<   作成日時 : 2010/09/13 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

豆苗(とうみょう)って知ってますか?

あまりメジャーな野菜じゃないような?

豆苗はエンドウ豆の新芽です。

シャキっとした食感も良くて
我が家では以前から炒めものにしたり、味噌汁の具にしたりして
時々食卓に出ています。
一袋100円ほどなのもお手軽で◎

豆から根と芽(長さは10センチほど)が出た状態で
袋詰めで売られています。

袋の上から芽の部分だけ「バスッ」と切り落として
根の部分は捨てていたので
知りませんでした。

この切り落とした根を水につけておくと
またまた芽が伸びてきて収穫できるんだってー。

知らんかった・・
今まで何十個捨ててきたんだろう・・
もったいないことした・・

かなり長年の無知を後悔しながら、水栽培を試してみました。

画像


これが3日目です。
毎日水を変えます。

1,2日目はほとんど伸びずにいたのに
4日目の今日は勢いづいたように
これよりずいぶんニョキニョキしてきています。

ネギも植えたけどこんなにびっしり育たなかったし。

これはいいぞ。

2〜3回使えるそうだ・・
すごいエコ食材。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ついつい マーチングのお話のところに コメントしてしまいました。
すみませんが そちらに戻って 私のコメントを見てください
すみません

また 来させていただきます
過去は若奥さん
2010/09/14 00:30
こんばんは チケット購入されたんですね
だんだん 日にちが近づくに連れて 
緊張感が高まりますね

今日 関西吹奏楽連盟のホームページで
プログラムが発表されていたので
プリントアウトしました。

まだご覧になられていないようでしたら
是非確認してみてください。

表彰は18時15分からなんですって
幼稚園の次女が マーチングが大好きで
お姉ちゃんと同級生の吹奏楽部の女の子の
妹さんが 次女と同じ幼稚園の1つ年下で
こちらの次女さんも マーチング大好き。

座席が少し離れているのですが とても仲良しなので
休憩中には 廊下やロビーで二人が おしゃべりしていると思います。
ただ 夜までお利口さんに してくれるかどうか

おばあちゃんの家にいたら?お兄ちゃんは
おばあちゃん家だよ。と言っても
おばあちゃん家は いつでも行ける!!
前は(兵庫県大会)抱っこで しんどかったから
今度は 〇〇ちゃん(次女の名前)も椅子に座る!!
と言うので 主人と私と次女のチケットを購入しました

周りの方に ご迷惑をおかけしないように
気をつけます。

私は せみロングぐらいでしょうか。
最近涼しいので 当日の髪型はわかりませんが
いつもは 束ねたり アップしたりしてます。
身長は 私も高いんです。
169センチあるんです。
娘も トロンボーンで一番背が高いです。
最初の 「栄光をたたえて」の曲のときに
向かって左の縦の列で 先頭におり 
だんだん横に並ぶように動くのですが 
その時一番中央に移動するのが 娘です。(途中変更がなければ・・・)

お子さんは どの辺りですか?
よかったら 見てみたいので 教えてくださいね
過去は若奥さん
2010/09/16 03:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
エコ食材 Pineapple Paradise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる