Pineapple Paradise

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当の願い

<<   作成日時 : 2010/10/26 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

娘の吹奏楽部の顧問から引退式の後
部員保護者全員にメールが届いた。


女性指導者ながら一時の感情に流されず
常に生徒に対して厳しい先生だ。

校内の部活の中ではかなり好成績を出しているのだが
その分厳しい。朝練も休日ももちろん練習してきた。
すべては勝ちにこだわるため・・だと思っていた。

「コンクールやコンテストも目標や緊張感があっていいと思います。
でも「聴いてくれる人に気持ちを伝える」という
音楽本来の目的を追求できる文化祭が
最後の舞台になるのもいいなぁと思いました。

中学での活動をきっかけに、高校、大学、
そして社会に出てからも音楽を続けてくれる人が
一人でも多いとさらに嬉しいですね。」

と書いてあった。

いつも怖い顔で練習を見ていた先生。

彼女はコンテスト至上主義かなぁと思っていたので
私にも娘にも意外な言葉だった。

慣れとは怖いもので私も「結果が出ることが良し」
とつい思ってしまっていた。

音楽は戦いではないという本来の目的を
思い出させてくれた。

来春顧問の先生の異動があるかも・・という噂。

もしかしたら3年生だけでなく部員全員に向けて
自分の本当の思いを伝えたかったのかも・・と思った。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
音楽は音を楽しむものですもんねぇ

そんな素敵な先生だから
みんながついていけるんですね(^O^)
お茶
2010/10/27 11:49
うちもそうです とても厳しくて
特に3年生の先輩たちは ただ厳しいだけと思っていたようで 先生に意見を言うことも
できなかったんです

でも 言葉の端々をよ〜く考えると 
愛情が詰まっているんです

今の1・2年生は 先生に 意見を述べるので
先生がうれしそうにしています
演奏は みんなで作りあげるもので
やらされるものではないですもんね!

U中のみなさん これからも
良いものを作って聞かせてください

うちも顧問の先生が6年間いたので
移動かもしれないといわれています。
どうなることか 来年が心配です
良い先生ですね
2010/10/29 11:20
お茶さん

本当に細く長く続けていろんな音楽の良さってわかりますよね。
娘がどういう音楽の道を行くのか楽しみです。
パイナップル
2010/11/01 16:29
良い先生ですねさん?
もしかして若奥さんさんですよね?

お互い顧問の異動があるかも・・なんですね。
入れ替わったら面白いかも・・
パイナップル
2010/11/01 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
本当の願い Pineapple Paradise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる