Pineapple Paradise

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだか切ない

<<   作成日時 : 2011/03/04 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

京大の入試問題を投稿サイトを利用して
予備校生が逮捕された件。

「ネットを使った新しい手口のカンニング」

予備校生のやったことは
入試の不正として許されることではないし、
バレてしまった以上不合格は当然なんだけど。

ブルーシートで隠されて移送される様子まで
放送されて、すごく違和感を感じた。

報道の在り方これでいいの?

殺人を犯したような報道のされ方、
出身校や予備校、家族構成、
近所の人の話まで取材して・・
ただの興味本位の内容にすり替わってきていると思うんだけど。

監督官の怠慢こそもっと叩かれていいんじゃないのかな?

しかも他の大学でも同じ手口でやったっていうんだから
どこの監督も甘いってことを露呈したようなものだと思う。

父親を亡くして、高額な費用のかかる予備校生活を送って
母親にこれ以上迷惑を掛けられないと思っているということも
含めて、かなり追いつめられていたんだろうね。

それだからこそ、報道側も学校側も
「こんな不正を犯したけれども、まだまだやり直しのきく年齢だから
今後の人生を真っ当に進んで欲しい」
ぐらいのことは言えないのかな?

大学なんて自分の保身しか考えていないんじゃない?
教育者ならそこまで言って欲しかった。

同じ年の息子がいるから、余計にそう思うんだ。
お母さんどうしてるのかな?大丈夫かな?
胸が痛みます。

実は私も過去にマスコミ取材に深く傷付けられた経験があります。
悔しくて、悲しくて
今思い出しても涙が出るほどです。

心ある報道、周りの助け、
まだ若い彼を救ってあげてほしい・・・
人生これからなんだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに 報道が行き過ぎている気がします
お母さんに悪いと思って・・・と
動機を聞いてから 特に思っていました

大学側は そういう行動で試験に合格できなくなるのは
自己責任なので 
今後も 試験のやり方などを変える必要は無い
との事なんです
それだけで十分 本人も痛手ですし
余計な報道や対応は 必要ないと 私も思います

もっと 国全体で 子供や人を育てるっていう気持ちが
あっても良いのではないかと思います
お金だけ配っていればよいのではなく
国民一人一人の意識の問題かな・・・と思います
過去は若奥さん
URL
2011/03/05 17:01
過去は若奥さんさん

コメントに気がつかずほったらかしにして
しまいました。すみません

もうずいぶん日が経ってしまいましたが
そろそろ入学が近づいてきましたね。

何か子供の事件があるたび、
子供に説教しないと!]
みたいなことになってしまって
後で言いすぎたかも・・と・・
ちょっと気が滅入ります。
パイナップル
2011/03/29 00:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんだか切ない Pineapple Paradise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる