Pineapple Paradise

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日聞いてみる

<<   作成日時 : 2011/09/29 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

娘の中間テスト一週間前に突入。

部活も停止。

3年生は担任と2者面談で志望校を聞かれて、あーやこーや言われるそうだ。

娘の番はまだ回って来ていないらしい。


娘は小さい時から人見知りで、公式な場面で人前で何か発表することが苦手なタイプ。
友達同士ならエライキツイこと言ったりしてるみたいだけど


希望する学校を決めたのはいいけれど、
部活内でのレギュラー争いは半端じゃない闘いだろうと
思うと彼女の性格はとっても不利だと思う。

実際、今年の文化祭でも
「ソロの場面は私はしないねん。」と逃げ腰だ。

自分の実力を顧みず、無謀な押しの強さを出すのは
見苦しいけれど、
「あんた・・セクションリーダーやっててなんでそんな自信ない発言するん?」
と思う私。

そんなことではレギュラーなんて取れっこない。
集まってくるのは全国トップレベルの部員達。
音楽は争いではないのはよーくわかってるよ。
でも、良い悪いは別にしてそれを避けたいなら
もう少しレベルを下げた学校にすればいいの。

それも含めて、通学に時間がかかる、
性格的に争いを勝ち抜ける性格ではない。
心配事ばかりなのだ。


毎日毎日気が変わらないかと尋ねてみる。

「なぁなぁA高校は興味ないの?」
「B高校の方が合ってると思わない?」

娘も意地になってるのか
絶対希望は変えない・・

でも私は明日も聞くんだろうな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本格的に 勉強する時が来ましたね
うちの息子が 「俺はレギュラー無理やから」などと
いつも逃げ腰
お尻叩いてやりたくなります

3年生とのステージは
文化発表会を含めて あと3回となりました
この子達(3年生)のステージ あと何回・・・と
考えると 涙が出てきます

サータアンダギーちゃん達も 最後 文発で 
思いっきり演奏しちゃってくださいね!!

10月末には 新メンバーでステージに出演します
マーチングが終わっても 毎週のように
イベントがあるので 
うちの吹部も のんびりしている暇は無さそうです

皆 頑張りましょね♪
過去は若奥さん
2011/10/01 04:57
ご無沙汰しております。
マーチングコンテスト、お疲れ様でした。
今度は、受験ですね。
頑張ってください!!

うちの姉娘、塾をやめました。
「塾に行っても、眠いし、塾の宿題に追われて、学校の勉強ができない」というのが理由でした。
家庭教師・・・も頭をよぎったのですが。
なんせ、”数学”のことを聞かれると・・・なんです。
お勉強のことを考えると、頭が痛いです。
また、いろいろと教えてください。
hirorinn
2011/10/06 10:59
過去は若奥さんさん

本格的に勉強する時期のはずなんですが、
相変わらずマイペースというか
全然焦る様子もなく、どうすんねん!って感じです。

息子ちゃんもうちと同じタイプなのかなぁ?
自信がないというより予防線を張っている感じ。
頑張ったのにダメだった落ち込みを周りに悟らたくないのかもしれないですね。

複雑な年頃ですもんね。

文化祭での演奏の内容はまだまだ決まっていないようですが
最後は絶対「I got rhythm 」のはずだから
曲のこの辺から泣くはずっていうのが自分の中で
決まってるんだって・・

私の予想では、その曲が始まったら泣いてるんじゃないかと
思うんですけどねーー。

パイナップル
2011/10/07 00:04
hirorinnさん

ご無沙汰してまーす。

うちも塾を辞めた派です。
確かに中学生は時間に追われていると思います。
一番悩めるところが
勉強の時間の確保と方法ですね。

取りあえず塾か家庭教師の時間はイヤでも勉強してることで
親は安心してしまうんですね。

ご本人が納得できて前向きに取り組んでくれる
勉強方法が見つかるといいですね。



パイナップル
2011/10/07 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎日聞いてみる Pineapple Paradise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる