Pineapple Paradise

アクセスカウンタ

zoom RSS 動物と暮らすこと

<<   作成日時 : 2012/08/13 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

朝いつもついているテレビ番組に出ていたワンちゃん・・

飼い主が車内に冷房を掛けて放置している途中
エンジンが止まってしまい、熱中症で亡くなったそうです。

このワンちゃん
番組中に全く鳴かないのが不自然でしたが
声帯を手術して鳴かないようにしていたとも聞きます。

それでも相棒のお兄さんを慕う様子は
人間不信にはなっていないようで
ちょっと痛々しく見えていました。


私も夫も犬や猫が好きで、結婚するまで
動物と暮らす経験をしてきたので
できることなら飼いたいと思っています。

今のところ子供達にアレルギーがあるために
諦めていますが、子供達が独立したら・・と
夢見ていますが、日本のペット事情を知るにつけ
容易に飼うことをためらってしまいます。

犬や猫は室内で飼う?
 伝染病にかかることを防ぐ意味があるらしいですが、
 (,ネコエイズとかありますもんね。)
犬は本来外でのびのび走って生活するもの。
 猫は夜行性で気ままに生きる動物。
 なわばりを散歩して見張り、
 夜猫達が集まって猫会議をする場所があるらしいです。
 結婚前に飼っていた猫も外に散歩に行っては
 ちゃんと帰って来てました。

 室内に閉じ込めてしまっていいのかなぁ?


去勢は当然?
 必要性は理解していますが、これも人間の勝手ですよね?

犬に服は不要!


私の友人は盲導犬助成の募金は絶対しないの!
人間のため犬らしく走ったり吠えたりする行動は規制されて
働くために理性を押し殺してるなんて。
人間の勝手で犬の行動を制御してるもんって。
確かにそうだわ・・

動物と生活するのって難しいですね。

覚悟が出来たら、ペットショップでショッピングするのではなく
動物愛護センターにいる子の中から選ぼうと
夫と決めています。
譲渡可能な子達はHPでも見られます。

私は猫
夫は犬

アレルギーのある娘は「動物いたら実家に帰れなくなる!」
と怒っていますが・・
彼女は本気でイグアナを飼いたいそうです


  
  



  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も おかめたんを飼っていますが
つくづく思います
「家の中だけで飛んでるなんて 不自然・・・」と

去勢手術をしたら 動物の顔つきが変わるそうです
ホントに何が正しいのか悩みます
人間も 医療が発達した結果
一見 素晴らしい事に見える様々な事も
私には 同じことに見えるんです
動物として生きるには
みんな何だか道から外れているようで
道徳的には正しいようで・・・
過去は若奥さん
2012/08/14 11:07
私もzip!を毎朝見ています。

動物を育てるって、
保護されているこ達を引き取る以外は、
確かに人間側の幸せのためだけかもしれませんね。
パイナップルさんの仰ること、間違ってない。

ウチは、
フレンチブルもネコも貰ってきましたが、
それでもやっぱり人間の方が一方的に幸せを貰ってる
気がします。

避妊手術や季節によって服が必要な事は
フレンチブルを育てるようになって知りました。
犬種的に、既に改良を重ねた体型には
生活するだけでも人間の手が必要不可欠になってしまうのです。
フレンチを育てて、人間のエゴを改めて思いました。

私も、犬もネコもこの子達で最後にするつもりです。
ななはる
2012/08/14 13:38
過去は若奥さん

去勢手術で顔つきが変わるんですか?
それは知りませんでした。

飼える時期が来て、その子達が不幸と思える環境で
あれば飼うのは諦めようと思っています。

人間でもそうですね。
長生きさえすればいいというものではありません。
生活の質と本人の意思が尊重される生き方であれば
いいのですが。
難しい問題です。
パイナップル
2012/08/27 17:59
ななはるさん

ご無沙汰しております!

私もフレンチブル大好きです。
でも改良を重ねているんですね。
服を着せなきゃいけない犬種もあるんですね。
知りませんでした。勉強になりました

犬の従順さは見ていて切なくなることがあります。
お互いに幸せである暮らしができれば
いいのですが、考えさせられます。
パイナップル
2012/08/27 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
動物と暮らすこと Pineapple Paradise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる