Pineapple Paradise

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘が見た東北

<<   作成日時 : 2012/09/04 00:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

被災した東北の方を励ましに・・と
演奏会と交流会を行うために
先週片道14時間のバスの旅で出掛けた娘が
たくさんの写真と思い出話を持って帰りました。

交流会の準備として防災センターにも出掛けて
津波や地震のことについて勉強もしていました。

バスの車窓から、また降りて見た光景。

誰もいなくなった学校。

画像


ガレキはまだまだ残っている・・

画像



生徒会が準備した粉もんを食べて頂きながら
子供達と遊んだり、住民の方とお話をしたり。
演奏会のご案内をしてたくさんの方に聞いて頂けたようです。


娘が出会った女性は
手作りの手芸品をお土産に下さり、
演奏会での娘のソロ演奏の場面では
ひと際大きく拍手をして手を振って
喜んで見てくれていたそうです。
それを見て娘は涙。

東北の民謡を演奏すると
観客 皆が涙を流して聞いてくださり
それを見ていた奏者も涙、涙。

「演奏はボロボロだったけれど、あんなに感動して
演奏したことはないよ・・本当に行けて良かった。」

音楽で感動してもらい、それをまた感動で受け止められる
なんていい経験をさせてもらったね。

人の心に響く音楽が一番。
うまい下手は関係ありません。

これから先 何年もこの行事を続けていく予定だそうですが
来年メンバーに入れるどうかはわかりません。

生活も大変な所に押しかけることで
逆に関係者の方に迷惑を掛けてしまうのではないかと
思いもしましたが、東北の皆さん、温かく迎えていただいて
本当にありがとうございました。
逆に子供達が考えさせられることが多い旅だったに違いありません。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まだまだ瓦礫を無くすのに年月がかかりそうですね

聞いてくださる人たちと 一緒になって感動できる音楽って 素敵ですね
こんな機会を与えてくださった方々に 感謝ですね

今年のマーチングコンテストですが
息子は 楽器を何度か変わって
楽器が変わると コンテの位置も変わるので
何度か覚えなおしで 大変だったのですが
Tpをすることになりました
Tbの娘と 行進では前後、左右になります
兄弟で一緒にフロアに出場させていただけて
私は幸せです
9日 U中さんも応援させていただきます
過去は若奥さん
URL
2012/09/05 13:08
過去は若奥さん

片道14時間、帰宅時間夜11時はかなり
きつかったと思います。

それでも翌日朝7時過ぎには練習に
出掛けて行きました

もう県大会ですね。
うちの学校は府大会のオープン参加です。
本番より短いバージョンのコンテだそうです。

息子さんコンテ覚えるのが大変だったでしょうね。
お察しします
兄弟で出場されるのは親として
何にも代えがたい宝物だと思います。
応援にも力が入りますね。

吹連の関西大会は見に行きたいと思っているので
頑張って抜けて下さいね〜
パイナップル
2012/09/07 09:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
娘が見た東北 Pineapple Paradise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる