Pineapple Paradise

アクセスカウンタ

zoom RSS オープン参加

<<   作成日時 : 2012/09/09 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

マーチングコンテストには2種類あります。

吹奏楽連盟主催のもの

マーチングバンド、
バトントワーリング協会主催のもの


娘は中学では吹連のコンテストに参加していましたが、
高校ではマー協に転向です。

私の素人認識の中では

吹連→ 規定演技が3つほどあり、衣装も地味目が推奨されている。
      曲は素人でもわかりやすいマーチや知っている曲も多数。
      直線的な動きが多い。

マー協→ 特に規定はなし、カラーガードもいて、衣装も華やか
       1団体の規定時間が吹連より長く、難しそうな曲が多い。
       曲線的なフォーメーションが多い。

今日は大阪府の吹連主催のコンクールにオープン参加してきました。

来週の本選に向けてリハーサル的な参加。
順位はつきません。

会場への行く途中練習している
多数の団体の中で見つけました。

画像



圧巻の人数で登場した娘達。
全身黒がクールで本当にカッコイイ!!
本番より短いコンテらしく、まだまだ修正されていくのでしょう。

帽子を被っているので、誰が誰かわからない中
我が子を見つけるのは楽器と体型のみ


マーチング高校の部は大阪に強豪校が多いので、
吹連の演技も楽しみでした。

出場しているのは去年、受験校を決めるのに悩んだ学校の数々。
改めて見るとそれぞれ学校の演技のカラーがあります。

同級生の入学した学校を見ていると
去年同じチームで頑張っていた子たちが、
進学した学校の色に染まっている感じが
とても不思議な感じがしました。

娘も同じく。

出番の関係でお互い相手の演技が見られられなかったそうですが
通りすがりに出会えたと喜んでいました。

この日ばかりは現地解散かと思っていましたが
学校に戻っていつもの時間まで練習でした・・

全国を目指す学校っていうのはこういうもんなんやなぁ・・
どこの学校も同じように大変な毎日を送ってるはず・・
と夫がつぶやきました・・

同じ日に行われた兵庫県のコンクールでの
中学の後輩の結果は残念ながら銀賞。
関西大会出場はなりませんでした。


娘はショックで泣きかけ、私も関西大会を応援に行くつもりに
していたのでショックです。

悲喜こもごもの一日でした。

今月末まで厳しい練習の日々が続きます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は お疲れ様でした
こちらでは M女子高校さんの演舞が迫力もあり素晴らしかったです
サータアンダギーちゃん神戸で演奏する機会ないかな〜

実は高校の部が終わって会場を出るとき
U中さんの皆さんが先生の周りに集まって
座って 先生のお話を聞かれていました
皆 まぶたを腫らして

複雑な気持ちで そばをそっと通り抜けました


過去は若奥さん
URL
2012/09/10 13:28
こんばんは
お久しぶりです。コメントありがとうございました。
練習を頑張って
関西大会では、精一杯力を出し切りたいと思います。

発表の時 私のとなりにU中さんが座っていて
どうして良いのか わかりませんでした。
U中さんと一緒に 関西に行きたかったです。
過去は若奥さんの娘
2012/09/10 19:30
過去は若奥さん&娘ちゃん

コメント返信遅くなり申し訳ありません。
なかなかPCをゆっくり開くヒマがなくて・・

関西大会の結果を見ました。
またコメント入れさせていただますね。

M女子高はうちのライバル校です。
来週の大会でどんな演奏演技されるかちょっとドキドキです。

うちの中学の体育祭があったのでマーチングだけのぞいてきたのですが、正直関西に行けなかったのは仕方ない出来でした。
娘にもビデオで見せましたが同じ意見でした。

娘ちゃん3年間お疲れ様でした。
どこの学校に行くのかおばちゃん楽しみです。
これから大変な時期ですけれど、希望の学校に入れますように!
パイナップル
2012/09/23 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オープン参加 Pineapple Paradise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる