Pineapple Paradise

アクセスカウンタ

zoom RSS 一冊の写真集

<<   作成日時 : 2009/01/07 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

14年前、私に生きる力を与えてくれた本です。

Slow ハワイの休日

阪神大震災のダメージで、私の見る物すべてが
気付かないうちにグレーに見えていたように思えます。

3才だった息子に「絵本が欲しい」とせがまれて
本屋に行った時のこと。
この本だけが視覚に飛び込んできました。

開いたページにあったのが、ロイヤルハワイアンホテルの写真。
ページを埋め尽くすピンクの壁が圧倒的な存在感でした。
何もかもがグレーだった世界がピンクによって戻ってきたような感覚。

その写真集がハワイだから・・っていうことだけではなかったような
不思議な気持ちでした。

あまりにも衝撃的だったので、著者の野寺 治孝さんに
手紙を書いて送りました。

その後、野寺さんから写真と励ましの手紙が送られてきました。

その写真はブーゲンビリアの咲く小路の向こうに見える海。
今でもよく目につく場所に飾ってあります。
それから行くハワイはその小路探し。
ラニカイに似ているけど違うような・・
でもラニカイで見た小路はまさにそんな風景でした。

辛くなると時々その写真集を開きます。
その時に「前向きに生きて行こう」と決めた気持ちを思い出して
辛い気持ちを奮い立たせます。

東京では写真展があるようです。
関西で開催されればいいのに・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
僕にとっての心の風景・・・。
やはり、生まれ育った富山のどこからでも見える立山連峰でしょうか。
パイナップルさんのような強烈なイメージは無いんですが、何かあると・・・思い出します。
「少年時代」という映画をご存知ですか?井上陽水の主題歌でも有名ですが、そのポスターが正に僕の原風景です。
Pochi
2009/01/08 21:38
Pochiさんありがとうございます。
「少年時代」は残念ながら知りません。
さっきポスターが見れないかと検索したのですが、
まだ見つかってないんです。
気長に探してみます。
うちの夫が知ってるかも!
パイナップル
2009/01/09 09:15
陽水の少年時代を聞くたびに思い出す風景です。
http://ecx.images-amazon.com/images/I/517WXF5TK4L.jpg
富山市内からこんな感じの雪化粧の山が見られるんですよ。
Pochi
2009/01/09 20:12
昭和な感じの風景が余計にPochiさんの原風景になってるんでしょうね。
神戸ではなかなか雪景色が見られませんが、今日はさすがに寒くて
昼間山が薄く雪をかぶっていましたよ。
パイナップル
2009/01/11 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
一冊の写真集 Pineapple Paradise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる