Pineapple Paradise

アクセスカウンタ

zoom RSS ウスターソースは使いますか?

<<   作成日時 : 2010/03/04 16:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

いきなりですが・・

ぶたまんに何かつけて食べますか?

時に からし  時にウスターソース

千切りキャベツは何をかけますか?

ウスターソース

天ぷらは何で食べますか?

時に塩 時に天つゆ 魚介類はウスターソース



友達とこんな話をしていたときに、
私ってウスターソース率高いことに気づきました。

ぶたまんにウスターソースはありえへん・・

と言われました。そうなん?

でも神戸では王道よ。 
うそだと思うならこれを読んで。


天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫)
新潮社
2008-12-20
野瀬 泰申

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





フラの帰りに行く居酒屋でイカの天ぷらを注文したときにも
ウスターソースを持ってきてもらいます。

最初はメンバーにかなりびっくりされました。
今は全員イカ天&ウスターソースに虜のはずです。


私の親がそうやって食べていたので、
知らないうちに真似て、味の記憶となってきたんでしょうね。


でも・・うちの子供たちはほとんど使いません。
「しょうゆ&塩」 派

私の教えが悪かったんだ。

でもマヨネーズ率が非常に低いです。
若い子ってマヨラー多いって聞くけど、
これは私の教育の成果影響ですな。

神戸には地ソースメーカーが多いみたいです。

ばら

オリバー

タカラ

ブラザー

プリンセス


私の超手抜きレシピの中に

ホウレンソウ又はキャベツと
薄切り豚肉を炒めてウスターソースで味付け 終了

というのがあります。

是非何もない時試してください。
これであなたもウスターソースの虜です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私は醤油派。
千切りキャベツも醤油、目玉焼きも醤油。
結婚して初めてウスターソースを買ったわ。
でも焼きそばやる時しか使わない・・・(-_-)
パイナップル姐さんに弟子入り希望。
veronica
2010/03/04 17:31
だれかさんに訂正されるで、
「ウーーースター」って。
おすぎ
2010/03/05 00:13
私は何にでもマヨです。
ぶたまんはトンカツソースとマヨです。
ウスターは流れてどっかいくのでもうちょっと留まる系がいいのです。
ケリイ
2010/03/05 09:58
veronicaちゃん

弟子にしてあげる・・
通信教育ね。
まずは「アジ」「イワシ」の天ぷらかフライに使ってみて〜。
パイナップル
2010/03/05 10:43
おすぎちゃん

彼女とは生涯戦い続けます。
パイナップル
2010/03/05 10:44
ケリイちゃん

そんな不思議な食べ方してるんや〜。
それこそびっくり。
そう・・流れるから家でしかできないの。
小皿にソースを入れてつけながら食べる。
外ではからしだなぁ。
お弁当の時はべちょべちょになるから留まる系のとんかつソース使います。
パイナップル
2010/03/05 10:46
ウスターはコロッケには絶対!
安い肉でもステーキ焼いたあとのフライパンにウスターとケチャップをじゅうってやったソースが実家の定番です!!ウスターバンザイ♪♪
カヘレ
2010/03/05 21:12
戦い受けて立つわ

ウスターじゃなくて、ウースター!
ウースターソース

「○ろは」のウースターイカ天食べたいー
長官
2010/03/05 22:19
豚マンの食べ方ってそれぞれですよね〜。私の周囲は、父(兵庫の西の方出身)がウスター、母(倉敷出身)が酢醤油(5:5)、私(神戸の東の方出身)が醤油8:酢2+カラシ少々、旦那(アッチの方出身)がカラシ大量・・・見事にバラバラですな
でもイカ天はBBもウスター!あと「昨日の天ぷらをトースターで温め直したやつ(昼ご飯に出没)」も絶対ウスター!!白身魚の天ぷらはウスター+マヨ!!うんうん、ウスターはやっぱり必要不可欠ですね
BB
2010/03/06 02:28
僕の奥さん江戸っ子ですが、豚まんだけは、ソース・・・・。。これは納得できないけど、他はおんなじ。ソース、美味しいですよね。
でも結婚した手の頃、天ぷらにソースは許せないと・・・・・・・。
最近はウスターじゃなくてトンカツソースかな。
Pochi
2010/03/15 22:59
カヘレちゃん
ステーキのソースになるとは初耳だわ。
ステーキはマスタード+しょうゆなんだよね。
パイナップル
2010/03/17 23:02
長官殿
なまってるんじゃねーべか??
彦根弁?
パイナップル
2010/03/17 23:03
BBさん
ウスター+マヨは考えたこともなかった。
白身魚にね・・フムフム試してみる!
ぶたまんには酢醤油もいけるんや
勉強になりました。いろんなバージョンがあるもんですねー。
パイナップル
2010/03/17 23:07
Pochiさん
美食を極めている(!?)Pochiさんなのに
とんかつソースとは何事ですかっ!
是非関東にもウスター広めてくださいな。
パイナップル
2010/03/17 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウスターソースは使いますか? Pineapple Paradise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる