Pineapple Paradise

アクセスカウンタ

zoom RSS Hawaii そのF

<<   作成日時 : 2010/05/05 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ハワイに限らず、町並みを見ながら歩いたり、
自転車漕いだりするのが好きです。

車を運転していると見られない、
あっという間に通り過ぎてしまうところも
のんびり観察できまからね。

今回はバスであちこち移動しました。

バスの残念なところは窓が傷だらけで
外がよく見えないところ・・

そして寒すぎる

日曜日、1人でビショップ博物館に。

でもその前にちょっと寄り道。

博物館の一つ手前のバス停で降りて・・

H1(ハイウェイ)に向かって下ります。

高い建物がないので空が広い

画像


H1をくぐってすぐ左折。そのまましばらく歩きます。

画像



じゃじゃーーん
ここはハワイか??

ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮です。

画像


日本と違うのは鳥居の色ですね。

画像


日本からの移民の多かったハワイで心のよりどころになっていたんでしょうね。

今でも元旦にお参りしたり七五三参りをする日系人が多いそうです。

フィクションでありながら、半分はノンフィクションだろうと思われる
日系移民の戦時中の苦労が書かれた小説を読み、
眠れないほど衝撃を受けました。

わかっているつもりでいた移民の歴史。
今ハワイでのんびりさせてもらっているのも
彼らの苦労のお陰だと思います。

ここに来て何がわかるのか・・と言われると
正直何もわからない。
でも来る必要があるんじゃないかと
駆り立てられるものがありました。

私自身、神頼みしたいことがいくつかあり
真剣にお願いしてきました。
家族にもいいことがありますように、友人も幸せが来ますように。
ハワイに来れて幸せです。ありがとうございます。


中に誰もいませんが、お守りや破魔矢など販売しています。


画像


自分で選んで、金額を計算して
手前の緑のかごに入った封筒にお金を入れます。
そして右奥の扉の郵便受けに封筒を入れます。
おつりが出ませんから、
いろいろな紙幣を組み合わせて持って行ったほうがいいです。



もうひとつどうしても行きたかった移民に関する施設がありました。
そこのお話はのちほど・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Hawaii そのF Pineapple Paradise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる