Pineapple Paradise

アクセスカウンタ

zoom RSS 進路はどうする? 息子編

<<   作成日時 : 2010/11/08 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

我が家の子供たち、来年は最高学年になり
そろそろ受験の話が避けて通れなくなってきました。

息子は高専を出たら就職するもの・・と思っていたら
大学の編入を目指しています。

ふーーん。大学に2年間通うのか・・と思っていたら
大学院卒業までしないと進学する意味がない!
(高専卒=ほぼ大卒と変わらない授業をしている) 
と先生に力説されたのでした。

進学するということは大学2年+大学院2年 
結局まだ4年も勉強しないといけないんですねぇ・・(ため息)

あまり深く考えずに電気工学を選んで入学したけれど、
本当の彼の興味は数学の方、
できればそちらに進ませてやりたいけれど
それでは悲しいかな就職が無いそうで、結局工学部になりそうな感じです。

今の成績なら高専の上にある専攻科には学科免除で入れそうなんですが
(しかも学費は国立大の半分程度です。)
外の大学に出たいと言うので、無茶でない限り本人の希望通りに
させてやるつもりです。

しかし・・世の中の高専生は英語の授業が少なくてかつレベルが低いので
受験にはかなり不利と聞きます。
「受験するなら英語の先生に対策考えてもらいよー。」と言うと
その先生の授業自体がわかりにくく、自己中心的に進めてしまうので
頼りにならないらしいし・・

とうとう今月から予備校のお世話になることにしました。

調べてみるとあるんですね。
編入専門の予備校。
しかも息子の学校の一駅手前に

高専生を当て込んだとしか思えないんですけど・・

学校方針としては進学希望者には
「まずは自分のしたい研究を決めないと
その研究が得意な学校を勧められない。」

まぁねー。その通りなんですけど、
どの学校が何が得意分野の研究をしていて
という細かい情報は全く得られないのは不満です。

予備校はさすがに餅は餅屋。
早速情報が一覧になったものを渡してくれました。

編入試験は来夏と迫っているので
前に進むのみ

4年なってかなりハードな研究室に入ったようなので
刺激を受けて頑張ってくれることを期待しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
急がば回れ。
彼が頑張っていい学校を出て、ようさん稼ぐようになったら嫁ぎます。
その頃には40近くになってますが、おかあさん、よろしく。
ケリイ
2010/11/09 09:38
息子君 自分の人生を しっかりと
考えられていて 素晴らしい!!
親としては できる限りこたえてあげたいところですね

お母さんファイト!!

昨日関西マーチングのDVDが届きました
御嬢さんの学校のマーチング楽しいので
何度も繰り返し見てます
これって見ている人を引き付けたってことですし
来年も 頑張って!!

うちの娘も パイナップルさんのブログを読んでいて
マーチングでは
「サータアンダギーちゃん何処?」と探してみつけていました
勝手に『サータアンダギー』と名付けてしまいまして
もしわけありません(汗)
先輩なのに・・・(汗)
過去は若奥さん
2010/11/11 12:40
ケリイちゃん

まだ嫁に来ようと思ってるねんな!

姑いじめしないでよっ!
パイナップル
2010/11/15 23:31
過去は若奥さんさん

DVDもらって来ましたが、うちのは1校のみの収録なんですが、全部入ったのもあったんですか??
それが欲しかったー。学校で申し込んだので種類があるのは知りませんでした。失敗・・
見てくださってありがとうございます。
見れば見るほど粗がわかってしまいますね。

でもあの暑い夏が素敵な思い出になりました。

「サーターアンダギー」と命名してくれてありがとう大笑いしちゃった。
食いしんぼうの娘にぴったりのニックネームですよ
娘も苦笑いって感じでしたけど、まんざらでもないようでした。
パイナップル
2010/11/15 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
進路はどうする? 息子編 Pineapple Paradise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる